プロフィール

ヴィオラ会の三毛猫タマ

Author:ヴィオラ会の三毛猫タマ
音楽について語らいませんか?
更新後、Twitterにてお知らせします。
Twitter URL:https://twitter.com/viola_miketama/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015に行ってきました!!

※前記事を削除の上再投稿しました

みなさんこんばんは。三毛猫たまです。
お元気でしたか?

しばらく更新していませんでしたので、「こいつ死んだんじゃないのか?」と思われた方もいるかもしれませんが、大丈夫です。ちゃんと人間生活送ってます。忙殺されていたのでなかなか更新できませんでした。

そんな、忙殺されている間に、私はとある音楽祭に行ってまいりました。
皆さんはGWに行われる音楽祭、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」をご存知でしょうか?
P1010383.jpg


東京は有楽町にある東京国際フォーラムで行われていて、世界の名門オケが一堂に会するこのイベント!
「なんだ!それは!」と思った方、最後に公式サイトのURLを載せますのでぜひぜひ見てみてください!

さて、この音楽祭、3日間行われるのですが、私は最終日の5月4日に行ってまいりました。
この音楽祭では有料公演もあるのですが、展示ホールや地上広場・ガラス棟などでもさまざまなイベントが行われていて、お金を払わなくてもさまざまなイベントに参加できます!
そんな無料イベントの一つに私の大学オケの後輩の方がスタッフとして携わっていたのが・・・
IMG_20150504_141817.jpg
(FOLLE LABO公式Twitterのツイートで使用された写真を転載)

これからの音楽体験を考える実験室「FOLLE LABO」。これはあのリンゴのマークでおなじみの会社から発売されているタブレットを用いて楽器演奏をしている写真です。「楽器がなくても演奏ができる」。タブレット一台でピアノやドラムの音を出すことができる。つまり、皆がタブレットを持ち寄って、それぞれが演奏することによって一つの音楽を作り上げることができるという画期的な技術を体験できるコーナーです。おまけに作曲もできるんだとか。
私のような年寄りが子供の時には信じられないような話ですが、今ではそんなことができちゃうんですね。すごい時代です。
IMG_20150504_141803.jpg
(FOLLE LABO公式Twitterのツイートで使用された写真を転載)
ごらんのとおり、子供たちは興味津々!夢中になってやっています。スタッフとして参加していた私の後輩も、子供たちが本当に夢中になってやっていたと話していました。こういったことが無料で体験できるのもこの音楽祭ならではです。
さらにさらに!このブースではラ・フォル・ジュルネで演奏を行った著名な世界的アーティストと記念撮影ができるというのです!人気アーティストがやってくる時間になるとブースには長蛇の列ができていました!

これ以外にもオーケストラ専門のラジオ局「OTTAVA」の公開収録特別ブースでインタビューが行われたり・・・
P1010384.jpg


展示ホールでは無料コンサートが行われたりと・・・
IMG_20150504_113321.jpg

無料で楽しめるイベントが盛りだくさんです!
興味を持った方は是非、公式サイトをチェックしてみてください!きっと来年も行われるはず!
この後は、私が聞いたラ・フォル・ジュルネの3つの有料公演のレビューを載せたいと思います。

LFJ2015公式サイト:http://www.lfj.jp/lfj_2015/
スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。