プロフィール

ヴィオラ会の三毛猫タマ

Author:ヴィオラ会の三毛猫タマ
音楽について語らいませんか?
更新後、Twitterにてお知らせします。
Twitter URL:https://twitter.com/viola_miketama/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



更新再開します

ラ・フォル・ジュルネ以来一度も更新していませんでしたが、所属していた大学オケを引退し、時間的余裕ができたので、またクラシック音楽を研究したいと思っております。

自分の中でやりたいテーマはいっぱいあって、書きたいこともいっぱいあるのですが、なかなか筆を執る時間がありませんでした。

これからはきちんと更新していきたいと思います!

次は何書こうかな~と現在テーマ厳選中です!お楽しみに。

三毛猫タマ

【発表】今年のテーマ

みなさんこんにちは。
オーナーです。
今年のテーマを発表したいと思います。

今年のテーマは・・・ずばり『古典派~ロマン派』です!
王道といえば王道。
この時代の著名な作曲家は大勢います。また、この時代の作曲家が、後の作曲家たちに多大すぎる影響を与えました。クラシック音楽を理解するのには避けることのできない時代であります。今年は、そんな大事な時代を担った作曲家たちに焦点を当てたいと思います。

ただ、自分の私生活の方でもいろいろと新しいことが始まるので、なかなか更新ができないとは思いますが、末永く応援していただければと思います。

よろしくお願いいたします。

サロンオーナー 三毛猫タマ

更新停止します。

ただいまオーケストラの仕事で忙殺されているため、更新を停止します。
次回更新は12月末になります。

大変申し訳ございませんが、よろしくお願いしたします。

【お知らせ】今後の記事の更新について

皆様こんばんは
サロンオーナー三毛猫タマです

なんとなくお察しの方もいるかもしれませんが、今後当ブログでは「戦争とクラシック音楽」をテーマにしばらく記事を配信したいと思います。

今年は第一次世界大戦開戦から100年、そして来年2015年は第二次世界大戦終戦から70年と節目の年を迎えます。
日本でも集団的自衛権の問題などで、「平和」とは何なのか、考えている方も多いかと思います。

私を含め、いま日本にいるのは戦争を知らない世代です。いったい何があったのか、戦争とはいったいどのようなものなのか、実体験がなくとらえようのないもののように見えます。
そこで手助けになるのが音楽だと私は思います。

当ブログはクラシック音楽がテーマですので、クラシック音楽の面からその点について考察していきたいと思います。
いつも以上に真剣に記事を書こうと思いますので、更新頻度が下がるかもしれませんが、その点についてはご容赦願いたいと思います。

今後の流れとしては
第一次世界大戦期を生きた作曲家たち(ラヴェルやシベリウスなど)
→第二次世界大戦に翻弄された作曲家ショスタコーヴィチについて記事を3本ほど書こうと思っています。取り上げる曲は「戦争三部作」と呼ばれる、交響曲第7~9番です。これ以外にも有名な第5番について取り上げるかもしれません。
のように考えています。

よろしくお願いします。
それではまた。
サロンオーナー 三毛猫タマ

 | ホーム | 


